blog index

夢あみネット ブログ

<< 多肉お手入れ | main | 夢あみチクチクカフェ 開催報告 2016.5.10 >>
プレイキッズガーデン
0
    夢あみまゆみです。

    先日、夢あみチームメイトちびっこパパ&ママと一緒に
    西船橋にある『プレイキッズガーデン』へ行ってきました!


    場所は西船橋から徒歩5分という便利な立地。
    レオメインスクエア1F になります!

    プレイキッズガーデン』HPより

    プレイキッズガーデンは、親子のあそび場を軸に楽しいイベントはもちろん、
    子育てに関わる様々なアドバイス、必要に応じた専門機関への連携も視野に入れた、
    新しい親子のコミュニティを目指し立ち上がりました。
    プレイキッズガーデンは『循環するあそび場』として、
    利用料金の一部を低く設定した上で、
    地域の方々の利用(=支援)がまた別のこどもに還元される、
    そのイメージは「地域全体でこどもを育てていく」そんな場所になる事を目指しています。
    その試みの第一弾として、このあそび場にて民設民営の学童クラブを立ち上げる予定です。
    民間の学童はコンテンツが充実している反面、高額な料金がネックですが、
    あそび場を有効活用する事で公設の学童に近い金額で、公設学童では出来ない、
    楽しいコンテンツの学童運営を予定しています。
    私は、長期的視点で地域の親子生活の満足度が上がるような、
    誰もが気軽に行きやすいあそび場を作りたいと考えています。
    船橋に住まうこどもを持つ方々が、船橋にはプレイキッズガーデンがあってよかった、
    そう思っていただけるような場所に、
    そしてこの場が民営でありながら子育てのワンストップ機関となりいつか、
    日本の子育て事業の新しいスタイルのひとつになれば、と強く願っております。
    これから生まれてくるこどもとその親が、
    どんなステータスであっても幸せに生きていく為に必要な気づきの場所になることを願って。

    と館長の近藤 学さん
    親子のあそび場は他にも色々ありますが
    子育てのアドバイスをもらえたり、
    専門機関のことを教えてもらったり。
    あたらしい形のコミュニティ、
    こんな場があれば、孤育てしてる方も
    安心できるかもしれないですね!

    うちの子ども達はもう中学生になりましたが、
    小さい頃にこういう場所があったら
    きっと通いつめていただろうなぁ〜と思います。
    小さい子を持つママ達にとってはこういう場所は
    本当にありがたいですよね!

    一緒に行った子どもたちは中に入った瞬間
    もうワクワクが止まらないようで、振り返りもせず
    一目散に遊び場へ〜。

    ボールプールに埋もれる子ども達。
    何人入ってるんだろう、笑。



    12歳の子も楽しめます♪



    車好きな男の子たち。木のおもちゃで熱心に遊んでます。
    さわり心地が良いですね〜。





    パパも一緒です!



    他にも色々。





    こちらではワークショップ開催もできるそうです!
    おもちゃもベビーチェアーもあって
    ママも安心して楽しめそうです♪





    チームメイトさんも講師として
    こちらのノビノビお教室
    アイシングクッキーの教室を開催するそうです!
    とってもかわいいいですよ♪
    ご興味ある方、ぜひ〜★

    他にもプレイキッズガーデンさん独自のイベントも
    色々あるので、GWに遊びに行ってみてはいかがですか?





    おもちゃも今どきで、ソーラー付のおままごとセット。
    すごい〜。





    なんて本格的なんでしょう。
    左側はうちの12歳の娘、笑。しんけん!!!
          ↓


    館長さんにも遊んでいただきました。



    そして、ママにも嬉しい素敵な雑誌がたくさん。
    なかなか雑誌や本を読む時間って子育て中は取れないと思うので
    ありがたい限りです★



    グリーンも癒されます〜。



    絵本コーナーもとても充実していて、こちらでも購入可能です。

    最後に大人気だったエアートランポリン。



    オリンピック選手育成の場所にあるものと同じだそうで
    すごく立派なトランポリン。
    みんなジャンプしまくり、汗かきまくり!
    こちらで鍛えていれば、
    最近の子どもは足腰が弱くなったとは言われないかも?!

    最後に、プレイキッズガーデンが
    とてもきれいで明るくて素敵な場所だったので、
    私たちがお手伝いさせていただく
    イベント用写真もぱしゃり!





    こちらはまた詳細決まりましたら
    お知らせをさせていただきます〜♪

    プレイキッズガーデンさん
    楽しい1日をありがとうございました!
    | 夢あみネット | スタッフ日記 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.yumeami.com/trackback/632
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ