blog index

夢あみネット ブログ

<< 東京アンティークさんのステップup講座のご報告 | main | 夢あみチクチクカフェ 2016.9.13 >>
チャレンジシニア教室の講座開催
0

    こんにちは〜

    夢あみスタッフ みづほです。
    今日は、千葉市地域包括ケア推進課主催で行われている、
    チャレンジシニア教室〜楽しみながら介護予防!〜
    全12回講座のうちの一回 UVレジン講座の講師を
    担当させていただきました。
    今回私は、幕張コミュニティーセンターにて
    チームメイト講師の愛ちゃんの1回ピンチヒッターで講師をさせて
    いただきました。

     

    参加者さんは、要支援・要介護認定などを受けていない
    千葉市在住の65歳以上〜85歳までの方20名。
    おひとりお休みで19人でのスタートとなりました。
    14時〜スタートの2時間ほどの講座なのですが、
    皆さん、時間に正確で早いんですよーと担当の愛ちゃんから
    聞いていたので、そうかーと私には珍しく1時間前に到着。
    現地担当者さんと一緒にゆっくりテーブルセッティングや
    準備をして、皆さんをお待ちしていました。
    最初に入ってきた方は、30分前到着で、15分前には、だいたいのテーブルが
    埋まってきている。という感じでした。さすが高齢者さんは時間にきっちり。
    いつもの夢あみの講座と全然ちがーう!(笑)と。だいぶ見習わなければいけないな。
    と感心させられました。

     

    簡単な自己紹介をしてスタート!
    上は85歳の高齢者さんと聞いていたので、どんな感じで進められるのかな…
    ひとりで大丈夫かな…。と多少の不安はありましたが、皆さん
    とてもまじめで、興味深々なご様子。よく笑い、よく話を聞いてくださり、
    講座は順調にすすみました。
    工程の中で、お花を配置するところがあるんですが、
    この花は重ねたほうがいいかしら?この色合いでどうかしら?
    など、質問をたくさんしてくださいました。
    この作業でいいなぁーと思ったのは、グループ同士で協力してできること。
    UVレジンのランプは各テーブル5名でひとつを使っていただいていたのですが、
    一つだけ、小さ目のランプのテーブルがあり、5人のうち3人分しか入りませんでした。
    2分待ってもらえれば、次にできるのですが、一度に入らないテーブルの方がいるので
    ちょっと待ってくださいね〜
    と私がお伝えすると。お隣のテーブルのおじいちゃんや、
    そのまたお隣のテーブルのおばあちゃんが、場所をあけてくださって、
    ほら、ほら、ここにもう一つはいるよ!
    ここにも、もうひとつあけたわよ〜♪とわざわざ歩いて教えに来てくださいました。
    あら、ありがとう〜嬉しいわと。こちらのテーブルの方。
    皆さん、なんて優しいんだろう〜。見ず知らずの方が一人一人申し込みをして、
    集まった高齢者のメンバーさん。我先にと進めるひとはおらず、回を重ねるごとに、
    ちゃんとチームワークが出来上がっているようでした。
    素晴らしい!!
    皆さん、最後まで頑張りました〜
    こんなに素敵なレジンチャームが完成〜♪
    (ワークショップ内容企画・デザイン・資材調達 画像提供 大木愛ちゃん)
    うまくできたから、これは奥さんにあげようかなー!
    私は、息子のお嫁さんにプレゼントするわ〜♪
    俺は、自分でつけるかなぁー!でも、ピンクじゃなぁ〜(笑)
    などなど、各テーブル皆さん色々盛り上がっていました。
    色を組み合わせたり、ペンチで丸カンを開いてつなげたり、
    普段やらないことをするということは、脳の活性化になりとてもいいそうです。
    千葉市 チャレンジシニア教室<全12回>では、他にもボードゲームや料理実習、体を動かす体操講座などを行い、
    楽しみながら介護予防に取り組んでいるそうです。
    (詳しくは、千葉市HPにて)

    いつまでも、いきいきと元気に活動をするためには、体を動かしたり、頭を使うことが大切ですね

    教えるというより、私も一緒に楽しませていただいた2時間でした。
    ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
    夏は8月の残り数回と、2回目の冬の講座も引き続き、夢あみチームメイト講師さんの大木愛ちゃんにレジン講座、
    藤井清夏さんにスクラップ講座を担当してもらっています。よろしくお願いします^^
    【夢あみネットでは、
    在宅高齢者/老人介護施設/ケアホーム等へのワークショップ講師の派遣なども行っております。
    お問い合わせ・ご相談は夢あみネット事務局info@yumeami.comまで】
    | 夢あみネット | スタッフ日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.yumeami.com/trackback/655
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ